普通自動車免許を取得

ブログ

千葉県市川市より、安心と安全をお届けする運送会社「山岡産輸株式会社」です。


ご報告が遅くなってしまいました。

今年4月に入社した新人はるなちゃん(2022年高卒採用)が無事、普通自動車免許を取得しました。
山岡産輸ニュース・ブログ画像

やったー!おめでとうございま~す♪♪♪

免許取得期間は2か月でした(合宿+延長)

どうなることかと思いましたが、無事取得です。

教習の合間には事務職での経験もしてもらいました。


ここまで約3か月の日々について質問してみました。

これから運送業で働きたい23卒学生さんも是非参考にしてみて下さい。


山岡産輸に入社を希望したきっかけ】

元々トラックに興味があり、「加藤運輸(グループ会社)」を経由して紹介して頂きました。

ドライバーになろうと思った理由】

大きな車を運転する女性に憧れがあり、自分も運転してみたいと思い運送業につました。

免許取得制度について】

私のように免許を持っていない人を対象にした資格取得制度です。

入社した後で教習に通うことができるため、大変助かる制度だと思います。

大型、中型、自動車運転免許などの免許を持っていない人に対しても、免許取得費用の全額または一部を会社が補助してくれます。

私は大型ドライバーになりたいので、いつかステップアップ制度を利用して大型免許を取りたいです。

合宿免許に参加した感想】

年齢関係なく色んな人と仲良くなれた!

一人暮らしみたいで楽しかったです^^

教習延期内容】

・仮免前の効果測定     

・ギアチェンジ時の半クラッチ

・エンスト(半クラッチ)    

・交差点左折

内勤1か月の感想】

▽日報の書き方を教わり中

山岡産輸ニュース・ブログ画像

事務所では様々な資料をまとめたり制服の整理、データ入力などを行いました。

山岡産輸ニュース・ブログ画像

事務所以外にも先輩方の横乗り、お取引先様への挨拶に同行させて頂きました。

今までとはいる環境が変わって不安だったけど会社の皆さんが丁寧に教えて下さいました。

 山岡産輸に入社してみた感想】

皆さん第2の父母のような感じで優しくて面白いです^^

先輩方も面白くて色んな事を教えてくれるとてもいい会社です!

横乗り実習後】

▽車庫内で練習

山岡産輸ニュース・ブログ画像

▽営業に同行

山岡産輸ニュース・ブログ画像

1トンバンを運転してお取引先様の営業所に行きました。

山岡産輸ニュース・ブログ画像

車線が減る道が多く合流するのが難しかったです。

急なカーブや踏切前での一時停止、速度制限など教習所で習った事を思い出しながら運転しました。

急ブレーキを防いだり前の車との車間距離を取るために前の車のブレーキランプを見たり、

左折時の巻き込み事故に注意し、これからの運転でも気を付けたいです。

早く大きな車に乗れる様頑張りたいです。(22卒1tバン所属・福島はるな)


いかがだったでしょうか?

まだまだ独り立ちはできませんが、専従指導員以外にも先輩との同乗実習、

お客様先への同行、事務所勤務など様々なことを経験していきます。

いつか独り立ちの日まで、ゆっくりと学んでいってほしいですね。



山岡産輸には、普通自動車免許の取得支援制度があります。

主に若年者(高卒、専門学校卒、大学卒、第二新卒~既卒数年)に対し

運送業界への第一歩を応援する意味で制度を置いています。

興味がある方は下記アドレスへメールを送って下さい。

何でも聞いてね!何でも答えますっ!

kyujin@yamaoka-gr.co.jp (採用担当・イチカワ宛)