山岡産輸が「働きやすい職場認証制度」に合格しました。

お知らせ

千葉県市川市より、安心と安全をお届けする運送会社の山岡産輸です。


山岡産輸は、国土交通省が創設した「働きやすい職場認証制度」に認証申請を行い、


本社・中部営業所(事業許可を取得後3年以上経過している条件に該当する2拠点)で合格いたしましたので、ここにご報告いたします。


【働きやすい職場認証制度とは】


令和2年8月、国土交通省において、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的取組みの一環として、「働きやすい職場認証制度」を創設することが決定されました。

職場環境改善に向けたトラック、バス、タクシー事業者の取組みを「見える化」することで、求職者の運転者への就職を促進し、各事業者の人材確保の取組みを後押しすることを目的とした制度です。

国土交通省HP「働きやすい職場認証制度」の創設~


【審査要件】


法令遵守等、[2]労働時間・休日、[3]心身の健康、[4]安心・安定、[5]多様な人材の確保・育成
の5分野について、基本的な取組み要件を満たすことにより認証。併せて、自主的・先進的な取組みを参考点として点数化。


【登録証書】

PDFはこちらでダウンロードできます(本社)(中部営業所


山岡産輸ニュース・ブログ画像 山岡産輸ニュース・ブログ画像


・山岡産輸の7つの取り組みにもあるように、労働時間を「見える化」し、有給取得のための代走制度(組織改編)を構築。外国籍、女性、若年者の雇用促進、キャリアアップ支援など、離職率の低下を目指してがんばっているところです。取り組みについては引き続きHPでも紹介していきます。